

次の日本語化

新たに翻訳を始めました。
以前にもしようとして様々な事情で断念したタイトルです。
できれば宇宙物をしたかったのですが、これといったものが無かったので・・・
ブログにも載せていたのですが該当記事をこっそり削除しました(笑)
こちらも先人が若干訳されたものが存在しているようですが、今回は一から訳しています。
文章量がとてつもなく多いので、長文は手をつけずシステム面にのみ絞ったものになる予定です。
いずれ、形になれば公開したいと思います。
今のところは、とりあえず報告のみで。

StarDrive10

とりあえず、何度か繰り返しプレーしてわかったことは。
自分で翻訳しといて何ですが、すごく底が浅いゲームだな、と。

ひたすら海兵とミサイル艦つくって、一種族の本拠強襲で落としたら、その後もずっと経済力に物言わせて物量でごり押しの繰り返し。
研究は対して必要ありません。
艦種もフリゲートまでで充分、銀河制覇できます。
アップデートでAIを強化だの何だの言っても、一番何とかしてほしい本拠地陸軍強襲に対して何も対策してこないのはどうにもならんもんなのでしょうか。
本拠地強襲しない縛りプレー強要は何か違うと思いますしね、ただでさえCOMに初期軍事力に下駄はかせて難易度調整しているようなゲームなんだから。

正直、もすこし楽しめるかと思ったのですが・・・期待はずれでした。

次は何翻訳しようかな・・・。

参考
今まで長時間持続した4x

GalacticCivirization2
EndlessSpace
SinsofSolarEmpire
SwordoftheStars2
Armada2526supernova

プレーはしたが持続しなかった4x

MasterofOrion2
DistantWorlds
SpaceEmpires5
StarDrive
StarRuler
AIWar

StarDrive9

先代日本語化の人の連絡先がわからないため、許可のとりようがありませんでした。
とりあえず、再配布規定とかはされていないようなので、当ホームページ内でのみの限定配布とさせていただきます。
改変、修正は自由に行っていただいて構いませんが、配布は当ローダーでのみお願いします。
配布削除依頼が来たときに対処しやすいので・・・。

S&Sの時は、私も配布規定とか特にしてなかったのも悪いのですが、いつの間にか連絡無しにtorrentに流れていてびっくりしました(笑)

本日1.14Aアップデートがあったようですが、変更ファイルを確認する限り、問題はないかと思います。
訳にはかなり意味不明な語りのものもありますが、それも含めて楽しんでいただけたら幸いです(笑)
良いStarDriveライフを。

日本語化MODダウンロード

StarDrive8

game_ENある程度翻訳増やしました。
で、テストプレーしてみたのですが・・・。

一種族気軽に滅ぼすなんて言いましたが、逆に滅ぼされかけました(笑)
しかも、おふざけ翻訳した軟体生物に・・・。

ですが、5時間ほどプレーした限りでは特に問題なさそうでしたので、フォントとgame_EN、adviceの日本語化の原版の作者さんの許可が取れたらどこかで配布したいと思います。

それまでは打倒イカ目指して試行錯誤します。

Ralyeh2.jpg

StarDrive7

Kulrathi終了。
いろいろとアレンジしたかったのですが、言い回しがいちいち口説くて長文が多く、読解に時間がかかってそんな余裕ありませんでした。
一人称、拙者で、関西弁にしたかったのですが・・・自分の英語力の無さが恨めしいです。
今までの中で一番時間がかかったのですが、土曜日なこともあり作業時間が多めにとれたので完了までこぎつけられました。

で、Wikiに少し連投しただけでアドレスも公開していないし、公開する予定も無いので予想はしていたのですが、ここまで何も反応が無いのは寂しいものです(笑)
ひょっとして、プレー人口、思った以上に少ないんでしょうか・・・。

ともあれ、次はGame_EN追訳後、一種族滅ぼすぐらいまで通しプレーして修正を加えていきたいと思います。

Kulrathi
Kulrathi.jpg
プロフィール

torisugari

Author:torisugari
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
